2013年1月10日木曜日

十日恵比須神社 正月大祭

一昨日ローカルニュースを見ていたら、1月8日~11日まで十日恵比須神社で正月大祭が行われていると言うので、昨日行ってみました。福岡には長く住んで居ますが、初めて出かけました。




8日が初えびす、9日が宵えびす、10日が正大祭、11日が残りえびすと呼ばれるそうで、今日10日は特に参拝者が多い様です。


地下鉄を降りて案内標識を見ながら神社を目指して歩いて行くと、露店がずらっと並んでいました。パンフレットによると、ざっと四百軒出ているそうです。筥崎宮放生会の雰囲気に似ていました。








 こちらの神社は、事代主大神(えびす様)と大国主大神(だいこく様)が祀ってあります。商売繁盛を願って大勢の方が参拝に来ていました。
福引きが有名で、世話人の「大当たり~」という声が響くのが印象的でした。大きなうちわや、小槌、そろばん等縁起の良いものが当たるので、運だめしをしようかかなり悩みましたが、我が家は愛宕神社の置き物が当たっていたので「えびす銭」だけ購入しました。ちなみに大きなうちわは、写真下の男性が持っています。





開運殿には白丁を着て拝殿でのお祓いを待っている方が大勢いました。(少し写っていますが下の写真の左側で座っている人)初めて参ったので、その時は何が行われるのか分かりませんでした。

写真右の人形は明太子で有名なふくやの「めんたい娘」。手には明太子が載っています。



この後は呉服町へ移動しました。次へ続く。