2014年3月19日水曜日

さげもんとおひな様
























柳川でのスナップはもう少し続くので、さらっと。



4 件のコメント:

  1. 色々な「さげもん」がありますね
    鳥とかネズミがあるのは、十二支でしょうか?

    返信削除
  2. 風情がありますね!! アングルは 私も撮りたい瞬間です・・・ 

    返信削除
  3. nさんへ

    「さげもん」は入手したパンフレットによると、初節句の女の子の幸せと健康、
    無病息災、良縁を願って飾るそうです。なので
    ねずみ・・・金運、子だくさん、鶏・・・早起きでつがいで仲良く卵を温め育てるの
    意味があるそうですよ。鶴、亀、えび、這い人形、ひよこ、桜、梅などが代表的な
    飾り物だそうです。

    返信削除
  4. hosinoniwaさん

    コメント返しが遅くなりすみません。
    ちょうど水上パレードの日だったので、見るところが盛りだくさんの
    一日となりました。3月3日のひな祭りは過ぎていたのに、結構な
    人出でした。
    次出かけた時は、川下りの船でお堀巡りをしたいと思っています。

    返信削除