2014年9月8日月曜日

筑後吉井の町並み 1

つづら棚田の帰りにJR筑後吉井駅近くまで行き、白壁の町並みを歩いて来ました。
入手した「案内まっぷ」によると、筑後吉井の町並みは明治初期までに3回の大火に見舞われたため、完全防火の白亜御殿になったそうです。平成8年国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

国道210号像のお店





国道を曲がり、白壁通りを歩いてみました。


梅の家醸造場 





災除(さいのぎ)川





コーヒー店を見つけました。蛭子町珈琲店さんです(写真左)。旦那さんと入ってみました。





コーヒーを飲みながら少し休憩しました。お店は新しく、オープンしてまだ1年位だそうです。オーナーさんにお勧めの撮影スポットを教えてもらったので、この後歩いてみました。有り難うございます。少し続きます。






0 件のコメント:

コメントを投稿